ランニング

年明けてからランニングを再開している。大体2,3日に1回。1時間くらいかけて7.5kmほど。以前も走っていたんだけど膝が痛くなって休止してるうちにいつの間にか走らないようになっていた。 今回はちょっとアプローチをかえて走ってる最中は鼻だけで呼吸をする…

気になった単語

Kindle になかったので次回帰国時に購入しよう。 内山安雄 ナンミンロード アジアウラ楽園

希望的スローガンとしての脳内麻薬ガンガン

全然やる気が出ない。毎日普通に無目的にはたらいているだけだ。これではうつになってしまう。何か仕事上に目的をつくらないと。環境を変えてみようと思い立ってホテルに滞在してみているけどダメだ。いや、まだわからない。まだ昨日だけだし、今日はきっと…

集団でことにあたる姿勢について

俺の仕事環境はこれまで「専門分野を持つ個人かそれに近い小規模な組織が集まり、個々の受託案件にフィットした集団を構成し、各人がそれぞれの得意分野にコミットして納品する」というアプローチをとっていたんだけど、今回の件で「口がうまいけど何一つで…

地獄戦記

地獄から無事に生きて戻ってこれた。世の中では炎上案件なんてものがあり、そんなもんに相対するような状況をデスマーチなどという。俺が味わったものはそんなエレクトリカルなふわっとしたもんじゃない。正真正銘の地獄だ。気力か体力が底をついたやつから…

不特定多数の人間による匿名的恐喝によってオリンピックのロゴが取り下げられた件に付随して発生しつつある問題へのいらだち

オリンピックの件で「パクリとはなんぞや」という根源的な問いが世間を賑わせているが、どいつもこいつも「これがパクリだ」と見つけることにやっきになっている。 いわさきちひろのタッチをパクったと言われる学生の作品に言及した記事がバズり、やれひどい…

オリンピックロゴが取下げられた件に関しての私感

オリンピックロゴの件、 http://www.mr-design.jp/ マジ終わってる。インターネットが普及して距離に関係なく同調できるようになった結果がこれだとすると、日本人は情報化社会では生きられない民族だと思いますよマジで。 この人の成果物がどのようなもので…

命の価値

24時間いつでも窓を開ければうるさい。 車はクラクションを鳴らしまくり、誰かしらが叫び、真夜中まで工事現場を照らす発電機は、ある大きさ以下の音を全て打ち消す。母親の胎にいるのはこのような感じなのだろうと思う。濃度の高いノイズの表面深く沈んでい…

ベトナムのコーヒー

金曜の夜、日本からきていた友達と遊んだ。屋台で BBQ をアテにビールを何本か飲み、それじゃということで71グラマシーへ。入り口で「入りたいならボックスシートにしろ」と言われる。金額を尋ねると「ボックスシートはボトル2本買う必要がある。1万ペソだ」…

すぐぐしょぐしょに濡れる時期

マニラは本格的な雨季。毎日遠慮というものを知らないかのように節操無く豪雨が降り注ぐ。この勢いは雨季が深まるにつれ激しさを増し、クライマックスで大量の台風にクラスチェンジする。大自然のダイナミックさをビシバシ感じられる機会なので嫌いじゃない…

無題

マニラから北東に車で40分ほどにあるアンティポロに行ってきた。外国人はめったに見かけないようなローカルエリアで、往来で iPhone を取り出すのがはばかられるようなところ。 距離感で言えば品川から横浜くらいなのに、ジプニーで乗り合いワンボックスの乗…

食文化

ひさしぶりに書いている。先週末まで1ヶ月ほどハノイに滞在していたんだけど、尋常じゃないくらいに忙しくて大した観光もできず当て付けのようにローカルフードを食いまくる毎日。ベトナムのローカルレストランは大量の米を盛りつけるのがデフォルトで、大体…

作業場所としてのハノイ

最近非常に忙しい。わかってて請けてるから改めて言うのも烏滸がましい話。今はベトナムのハノイで借りたマンスリーマンションに篭って仕事をしている。もちろん用があるから居るのだけど、毎日用があるわけじゃなく、平時はマンションに缶詰になって作業を…

籠城

ここのところ忙しくて日曜だというのに、海外にきているというのにホテルにこもって仕事をしている。俺は自分を仕事モードにするために「音楽をかけたら仕事に集中する」という自己暗示をかけていて、スピーカーを持ち歩いていないからイヤホンで音楽を聴き…

アドベンチャーゲームの登場人物的

彼女が仕事を辞めたいという。俺は常に「辞めたければいつでも辞めていい」と言っているのだけど、決まってその後に「自分でビジネスをはじめたい」と言う。「条件次第だよね」と言うと「条件って?」と返ってくる。毎回同じ説明をしてるのでそろそろ README…

保存させ商法

これまで iPhone で撮影した画像や動画は Macbook Pro を通じて DropBox にバックアップしてきたのだけど、しれっと iPhoto なんかにもバックアップされていて地味に HDD を圧迫していて、認識はしていたのだけど直近で困るようなこともなかったので放置して…

漏洩問題

30年以上酷使してきたけれど一向にへこたれる気配のなかった内臓がここにきて相当弱っている。前回のベトナム出張から引きずってる感があって、更にプエルトガレラ旅行中にぶっ倒れたことが決定打になったようで、海の幸がうまいところに旅行に行ったはずな…

凄い疲れるしなんのメリットも無いけど美しさを感じたくて俺は山に登る

最初に断っておくと、俺は別に誰かの生き方や考え方を否定する気はなくて、単に誰かの意見に対する自分の意見を述べているに過ぎない。 人それぞれ考え方があるし、それぞれの考え方をひとつのものさしで計ることに合理的理由が無いことを知っている。俺は単…

小麦色の肌と豆腐

ハノイにいる時からじわじわと胃が痛かったんだけど、一昨日ついに我慢できなくて病院に行ってきた。クレジットカードで航空チケットを買えば海外傷害保険がついてくるので診察に金はかからないんだけど、処方箋で買う薬は保険が効いてないから高い。これが…

書く弱さ

色々なしがらみによって直接契約を結びたくなかった案件があったんだけど、よくよく考えてみればやっぱり自分の会社で契約するべきだなと、遅かれ早かれ明るみに出る話だろうし、そういうところをちゃんと受け止める覚悟がなければ請けるべきではないと考え…

タイトルなし

ベトナムのハノイに滞在している。1週間ほどいる予定だ。 マニラに比べてハノイは娯楽の点でこそ遅れをとっているが、文化的な点ではずっと優れている。ベトナム料理はうまいし、旧市街の建物は風情がある。娯楽に関してもこれはおそらく社会主義の影響に依…

がっかり集中法

俺がフィリピンに住んでる理由は二つある。 ひとつめは他のアジア各国への移動が楽なこと。俺は今実験的に色々な国ではたらくということをしている。たぶん今後はそういう動き方をしてるウェブエンジニアが相当熱くなるはず。今のうちに下地を作っておきたい…

日本にいます

日本に帰国している。今回の帰国は3週間程。折衝がメインなのだけど毎日昼も夜も会食が続いて確実に太った感がある。日本は本当に食い物が安くて旨い、それ故日本にいると感覚がコンシューマーになってしまうのであまり長居したくはない。だけど旨い。旨いか…

ディカプリオはホントこういう役周りがバチッとはまる

ウルフオブウォールストリートを観た。長い映画なんだけどそんなことを感じさせないジェットコースターのような面白さがあった。スジなんてあってないようなもんで、基本金をクソ稼いだ人間のはちゃめちゃな稼ぎ方と使い方を流してるだけなんだけど、カタル…

消滅に向かって

「一年の計は元旦にあり」という言葉につられて今年も目標を立てた。ただ、「今年はこうする」というような抽象的な目標では自分への甘さが目標設定を楽な方向へと補正すると思ったので具体的な数値目標を設定した。具体的な数値についての言及は避けるけど…

スカーレット・ヨハンソン is 巨大なごはんですよ

Lucy を観た。最初に断っておくと俺はスカーレット・ヨハンソンが大好きだ。脳が普段10%しか使われていないという映画の背景についてはどうでもよくて、単にスカーレット・ヨハンソンが好きだから観た。物語の最初はどうしようもないビッチでビビりまくって…

つぼみ

こっちに住むきっかけになった契約は去年末に終了したんだけど、日本もあんまりチャレンジングじゃないし面白くないかなーって思ってそのままこっちでブラブラする毎日。 受託は再開したんで実際には別にブラブラしてないし、なんだったら忙しいんだけど心の…

季節感

あけましておめでとうございます。新年も早二週間が過ぎたけどこっちにいると新年感が殆どない。長期休暇を取ると鈍るんじゃないかっていう強迫観念的な思いがあって2日から仕事してたから尚更だったけど、やっぱり正月をドーンと迎えるのは日本独特の文化な…

Google カレンダーが便利

日本からこっちに戻ってきてはや一月。本当にあっという間に時間が過ぎている。特に今メインとなっている契約を今年いっぱいで終了すると決定してからは毎日がジェットコースターのようだ。ありがたいことに俺が受託を再開すると公表してからというもの、沢…

汚れたテーブル

賃貸契約が満期とのことで更新しにいった。駅から歩いて15分ほどの管理会社は街の不動産といった佇まいで、二代目らしきおっさんと同じくらいにくたびれた事務所に通された。おっさんは俺に籐で編んだこ汚い椅子を指し、そこへ座って待てと促す。椅子の目の…