無題

マニラから北東に車で40分ほどにあるアンティポロに行ってきた。外国人はめったに見かけないようなローカルエリアで、往来で iPhone を取り出すのがはばかられるようなところ。

距離感で言えば品川から横浜くらいなのに、ジプニーで乗り合いワンボックスの乗り場まで向かい、乗り合いワンボックスを1回乗り換え、さらにジプニーに乗り直した後に止めのトライシクルで目的地に到着するという、交通網が発展しまくった首都圏で生まれ育った身にとってはディズニーランド一周するのに等しいだるさがあるので迷わずタクシーを選択。40分と言ってもおよそ400php。なんだけどこれがまた死ぬほどつかまらない。マニラでは都市をまたぐ移動が非常に不便で、相当遠くまで移動するならば高速バスでそれなりに快適に移動できるんだけど、都内から横浜くらいの距離感が一番つらい。タクシーは捕まらないし、一発で目的地にいけるようなアプローチが存在しない。

20分位粘ったけどもうジャパンマネーに物を言わせて上積み300phpの合計700phpをオファーして無事にタクシーをゲット。一路アンティポロへ。

普段ならばタクシーで寝るなんてマニラじゃ自殺方法の一種なんだけど、こういうケースは別。謎の頑張りを見せる運転手によって幾度かのミスもフォローされ無事に目的地に到着。さくっと用事を終わらせて一路マニラへ。

帰りは行きと違ってローカル相手のタクシーばかりなんで、単価の高い遠距離オファーは割合通りやすい。しかしそこはマニラ。夕方の尋常じゃない渋滞に巻き込まれて40分の道のりがなんと2時間。運転手は事ある毎に2時間もかかっていることをぼやき、涙を誘って少しでも料金が上積みされることを期待してる。

こちらも鬼ではないので400phpのところを500phpでお釣りはもらわず降車。昼飯を食って1時間程してから出発したのに時間は既に21時過ぎ。カジュアルに一日が潰れた。