2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

命の価値

24時間いつでも窓を開ければうるさい。 車はクラクションを鳴らしまくり、誰かしらが叫び、真夜中まで工事現場を照らす発電機は、ある大きさ以下の音を全て打ち消す。母親の胎にいるのはこのような感じなのだろうと思う。濃度の高いノイズの表面深く沈んでい…

ベトナムのコーヒー

金曜の夜、日本からきていた友達と遊んだ。屋台で BBQ をアテにビールを何本か飲み、それじゃということで71グラマシーへ。入り口で「入りたいならボックスシートにしろ」と言われる。金額を尋ねると「ボックスシートはボトル2本買う必要がある。1万ペソだ」…

すぐぐしょぐしょに濡れる時期

マニラは本格的な雨季。毎日遠慮というものを知らないかのように節操無く豪雨が降り注ぐ。この勢いは雨季が深まるにつれ激しさを増し、クライマックスで大量の台風にクラスチェンジする。大自然のダイナミックさをビシバシ感じられる機会なので嫌いじゃない…

無題

マニラから北東に車で40分ほどにあるアンティポロに行ってきた。外国人はめったに見かけないようなローカルエリアで、往来で iPhone を取り出すのがはばかられるようなところ。 距離感で言えば品川から横浜くらいなのに、ジプニーで乗り合いワンボックスの乗…

食文化

ひさしぶりに書いている。先週末まで1ヶ月ほどハノイに滞在していたんだけど、尋常じゃないくらいに忙しくて大した観光もできず当て付けのようにローカルフードを食いまくる毎日。ベトナムのローカルレストランは大量の米を盛りつけるのがデフォルトで、大体…