ランニング

 年明けてからランニングを再開している。大体2,3日に1回。1時間くらいかけて7.5kmほど。以前も走っていたんだけど膝が痛くなって休止してるうちにいつの間にか走らないようになっていた。

今回はちょっとアプローチをかえて走ってる最中は鼻だけで呼吸をするようにしている。鼻は口よりも呼吸できる量が少ないので、必然的にペースが抑え気味になるし一定のペースを保ちやすい。呼吸が苦しくなってきたら少しペースを落とせばいい。

口で呼吸しているときもペースを落とせばいいんだけど、口で呼吸してる状態で苦しくなるともう余裕がないというか、歩くようにしないと呼吸を整え直せないような状態なのでコントロールが非常に難しかった記憶がある。

こう書くと口で呼吸してる方がずっと速いように見えるけど、実際にラップを見てるとどっちもほとんど変わらない。鼻で呼吸してるパターンだとスピードに乗るまで多少時間がかかるけど、スピードに乗った時の平均は口で呼吸しているときよりも若干良いくらい。

呼吸が苦しくないということは姿勢にも負担がかからないようで、今のところ膝が痛くなるようなことはないし、口で呼吸して走ってる時よりも長時間、長距離走れている。

走って体を疲れさせると睡眠の質が向上するような感覚があるし、走ってる間はある種瞑想のような状態になるので、膝などを痛めないよう無理せず続けていきたい。

とりあえず1ヶ月間で75km完走することを目標に。