籠城

ここのところ忙しくて日曜だというのに、海外にきているというのにホテルにこもって仕事をしている。俺は自分を仕事モードにするために「音楽をかけたら仕事に集中する」という自己暗示をかけていて、スピーカーを持ち歩いていないからイヤホンで音楽を聴きながら仕事をしたいのだけど、部屋を掃除にくるスタッフのインターホンに気づかないのではないかという不安がイヤホンをつけさせない。つけても外部の音が気になって集中出来ない。

部屋に設置されたゴミ箱は既に満杯で、このまま一晩無事に過ごせるとは思えない。でもそんなことに気を取られていて仕事が進まないのは本末転倒なわけで、とりあえず夕方くらいまで掃除のことは忘れて音楽をかけて仕事に集中し、滞在しているホテルの裏手にある、日本人向けのちょっと高めなホテルにあった銭湯に入りに行こう。その時までに掃除がされなかったら、銭湯に向かうときにフロントに頼めばいい。

普段マニラだと健康センターのような施設で2,400円も払わなければ湯船につかることができないのだけど、さすがハノイは違う。500円だ。残りの1,900円で何をしよう。いや、違う。まずは仕事だ。