アドベンチャーゲームの登場人物的

彼女が仕事を辞めたいという。俺は常に「辞めたければいつでも辞めていい」と言っているのだけど、決まってその後に「自分でビジネスをはじめたい」と言う。
「条件次第だよね」と言うと「条件って?」と返ってくる。毎回同じ説明をしてるのでそろそろ README を作成しようかと思うんだけど、今回もまた「やろうと思ってるビジネスのリスクはどこ?どの程度の期間で収益をあげられるようになろうと計画してるの?見通しが外れたときの対策は?」などとひと通り質問した。正直ここらへんを軸に相談されない限りまともに話を聞く気はないんだけど、小金があればはじめられるみたいな超ざっくりとした考えでしかないのであんま詳しく聞く気にもなれない。
小金があれば初められるって言っても、責任の範囲によっては出した金額以上に責任を負わなければならないようなケースもあるわけで、そういうリスクをちゃんと洗い出してから選択の是非を求めるべきだし、そういうとこにフォーカスできないなら少なくとも人の金をあてにするのはスジが通ってないよね。

って何回説明してもわかってるんだかわかってないんだか、何度も聞いてくる。何回か聞けば意見が変わるとでも思ってるのかな。