オリンピックロゴが取下げられた件に関しての私感

オリンピックロゴの件、

http://www.mr-design.jp/

マジ終わってる。インターネットが普及して距離に関係なく同調できるようになった結果がこれだとすると、日本人は情報化社会では生きられない民族だと思いますよマジで。

この人の成果物がどのようなものであるかを評価し、その正当性を担保するのは審査委員会の責務であってなんの関係もない第三者じゃないわけで、今回の件で「パクリ野郎が!」みたいに義憤に駆られてネットでわーわー騒いでやれピンタレストにアカウントがあったからあいつはあの元絵を知っていただとか、犯罪を暴くかのように話題にしてるけど、あんなもん適当なメールアドレスで登録してるページに表示されるメールアドレス書き換えてスクリーンショット撮れば誰だってつくれるし、アレを「なんの関係もない第三者である自分が批判する権利を有する証拠」として扱って弾劾するのとか、ほんともうヤバイですよ。

まあでも何が一番ヤバイって、こういうなんの正当性もない暴力によって当人が作品の取り下げを望まざるを得なくなったという点で、これは何をどう言い繕うと恐喝です。

こんなの権力が取り締まれるようなもんじゃなくて個人が自分の姿を顧みて自制すべき話なわけで、これを自制せずに「世の中ではあいつは悪いやつだと定義されているから貶めても問題ない」みたいな謎の論理によって自己の暴力性を正当化するなんてのはもってのほかなわけですよ。

日本人の自制的なところは美徳だけど、それを他人に求める時点で己の自制心失ってるって、もっとちゃんと認識した方がいいと思います。この件で攻める側に同調した人は特に。