日本にいます

日本に帰国している。今回の帰国は3週間程。折衝がメインなのだけど毎日昼も夜も会食が続いて確実に太った感がある。日本は本当に食い物が安くて旨い、それ故日本にいると感覚がコンシューマーになってしまうのであまり長居したくはない。だけど旨い。旨いから食べてしまう。食べて満足してしまうのだ。

後1週間程滞在したらフィリピンに戻り、10日程したら今度は1週間程ベトナムにいく。去年末に大きな契約が終了してから、ようやく今後の方向性というか、ぼんやりとだけどマイルストーン的なものが見えてきた。

俺ももう中年、どんどん若くて優秀な子が出てきてるから最前線で戦えるのもそう長い期間ではないはず。という思いで指導教官的に振る舞う具体的な方法の最適解を求めだしている。その一歩としてのベトナム。長いタームで考えれば振幅することもたくさんあると思うけど、ベクトルとしては今後10年だか20年だかくらいの尺度で変化しなさそうな方向が見つかったので良かった。後は突っ走るための準備を整えるだけだ。

それにしても日本は寒い。寒すぎて歳をとってしまった感覚に陥る。早く脱出しなければ。