DSL 回線をひいた

自室に DSL 回線をひいた。先週末に依頼して今日なのでこの国にしては相当対応が早い。速度は下りで大体 10Mbps 前後。この国にしては悪くない。これまで使ってきた LTE の wifi が死ぬほど不安定でだいぶ懲りたので、速度よりもむしろ安定性の方に期待したい。

安定したインターネットへの接続は心に平安をもたらすし、音楽や動画などももたらしてくれるため大変ありがたい。ただ、月額が日本円にして10,000円ほどで、この国にしては非常に高い。速度あたりの単価にしたって日本よりも高い。インフラが未発達なのだから仕方ないといえば仕方ないのだろうけど、日本を見る目と同じ目で見てしまうと色々残念なところはある。日本凄いな。

いずれにせよ、これで自室からの作業も捗るというもの。牙城のレベルが上がった気がする。